相続の相談を受けました。各専門家をつないでより良い手続きを進めています。

先日相続の相談を受けました。オーナー様の相続は財産の額が大きい場合が多く手続きも大変な場合が多いです。

中には、ふだんお付き合いのある専門家に依頼をして手続きを進められる方もいらっしゃいますが、そういった専門家が身近にいない方もいらっしゃいます。

そういったオーナー様には、必要な専門家をご紹介するのも不動産会社・管理会社のお仕事です。特に相続財産に不賃貸物件などの動産が入っている場合には、その賃料や、処分について管理会社と打ち合わせをしてもらえるととてもスムーズに進みます。

また相続税の納付に不動産の処分が必要な場合には不動産会社として売却のお手伝いなどすることがあります。

従来は、「手続きごと」に専門家に依頼をするので、専門家同士の連携が取れない場合もありました。しかし、弊社が間に入れば、ふだんお付き合いのある司法書士とも、税理士とも連携を取りよりベターな進め方ができます。

悲しいことに専門家の方には「不動産会社に言う必要はない」という方もいらっしゃるそうですが、よりベターな手続きをすすめるのであればぜひご相談いただければと思います。これは、不動産会社に限ったことではなく、相続に関わる全ての専門家に言えます。

一人の相続に対して複数の専門家が連携をとれればよりよいお手伝いができるはずです。私は法律の勉強もそこそこしてきたので、専門家同士をつなげる役割を果たせればと思います。

橋場不動産のオーナーの皆様は相続に限らず、なにかお悩みがあればいつでもご相談ください。

 

写真は橋場不動産のあるリラシャンテ7階の社長室でのご相談の場面です。7階からの景色を眺めながらゆったりとお話されるのはいかがでしょうか。また、遠隔地の方でもテレビ電話でのお話もできますので、どんな状況でもご相談が可能です。お気軽にご相談くださいませ。

 

投稿日:2021/08/23   投稿者:橋場 祐太