はしパンダの部屋

VARIOUS PROCEDURES

先日から自動ドアの点検補修を実施していましたが、工事が完了いたしました😁

新たなセンサーや調整によりより便利になりました!

明日からは、スムーズに動く自動ドアをご利用ください😃

フルテック株式会社様、ありがとうございました!

投稿日:2021/01/27投稿者:はしパンダ(橋大熊猫)

●相続法の改正 ~民法改正~ 

さて、今回は民法の改正についてのお話です。平成30年の7月に約40年ぶりとなる民法の改正が行われました。その中でも、今回は「自筆証書遺言の改正」についてお伝えいたします。

 ●自筆証書遺言とは

自筆証書遺言とは、「自分で書く」遺言書です。いつでも作成することが可能なため数多く利用されております。ただし、民法の定めに従った形式で作成しないと無効となってしまうなど、いくつかの注意点があります。

今までは…
までは、遺言の内容の「全て」を自筆しなければなりませんでした。これは、文字を書くことが負担になる方にとって、大きなハードルとなっていました。
改正後は一部をパソコンなどで作成することが可能となりました
 改正後も遺言の「本文」は自筆しなければならないという点は変更されておりません。しかし、財産の明細を記録した財産目録は、パソコンで作成することが認められました。

 

不動産オーナー様向け記事一覧はこちら

〉〉〉Vol.12へ

〉〉〉Vol.10へ

投稿日:2021/01/19投稿者:橋場 祐太

●公正証書遺言

最近あるオーナー様の資産承継・相続のご相談をお受けいたしました。ご家族のことをしっかりと考えられ、準備をしておきたいという素晴らしい方でした。
 今回のご相談では、資産承継には、検討の結果、公正証書遺言という方法を採用しました。 

~公正証書遺言とは~

公正証書遺言とは、公証役場で公証人に作成してもらう遺言をいいます。無効となりにくく、かつ偽造の心配がありません。また、公証役場において保存してもらえるため紛失の心配もありません。

●遺言執行者

公正証書遺言を作成する際には、「遺言執行者の指定をしますか?」と聞かれます。
「遺言執行者」とは、遺言の内容に従って各種の相続手続きを行う人です。  
 遺言執行者には故人の遺志を実現するための権限が法律によって与えられています。もし遺言内容と違う処分を相続人等がした場合でも、遺言執行者がいればその処分が法的に無効となる場合があるなど強力な権限があります。

 

●祭祀主宰者(さいししゅさいしゃ)

また、同じく「祭祀主宰者」の指定についても確認されます。

祭祀主宰者(祭祀承継者)とは、祭祀財産(家系図や、仏壇、お墓などの先祖を祀り、供養するための財産)を管理される方を言います。

 

●贈与・信託・遺言? 相続税はかかるの?

今回のご相談では、贈与や、信託等の様々な選択肢を相続税・贈与税の観点も含め検討いたしました。税理士の先生にもご参加していただいておりましたので、予めおおよその相続税の額まで算定してもらいました。それにより、税金分の現金を贈与しておく、という準備もすることができました。
 ご家族の皆様は、突然の相続税や手続きに追われる心配がなくなったこととお思います。

 

●ご家族のために準備される姿は

この連載をはじめて多くのオーナー様からご相談をいただき、将来に向けた資産承継のご相談を受けてきました。オーナー様にはそれぞれの悩みがあり、一つ一つそれを解決していく、その繰り返しです。 
 熱心に準備に取り組まれる姿には毎度心を打たれます。家族を幸せにしたいという強い思いが伺えるからです。
 家族を守りたい、そんなオーナー様のお役に立てるように今後も精進してまいります。

例えば、祭祀主宰者を指定することによりお墓を守る人をご自分で指定することができるのです。

 

〉〉〉Vol.14へ

〉〉〉Vol.12へ

投稿日:2021/01/19投稿者:橋場 祐太

こんにちは! 皆様の生活に「くつろぎ」を届ける橋場不動産です。

 

パンダは日々考えています😤

お部屋の内覧をもっと身近にできないか…

このコロナ禍でも安全にお部屋を内覧できないか…

IT技術の向上をもっと利用できないか…

 

そこで、パンダは思いつきました😁!

この度4Kの360°動画でお部屋の内覧が可能となりました♪

ぜひご利用くださいね!

投稿日:2021/01/12投稿者:-

 橋場不動産では、多数の物件をインターネット上にアップしています。知っている方も多いのと思いますが、橋場不動産のHPでは、大手ポータルサイトに掲載されていない物件も掲載しています(^^)

 この物件情報は鮮度がとっても大切で、鮮度を保つには、細かな更新が必要になります。

 橋場不動産では、少なくとも1日4回は更新していますし、さらに、物件の申込状況によってはそれ以上の更新をかけてお客様に「新鮮な」物件情報をお届けしています😊

 このたび、物件情報の更新作業を自動化しました(^^)。ちょっとした作業ですが、橋場不動産ではIT化を進め、作業をより簡単に、仕事をもっと楽しくできるように日々取り組んでまいります♪

投稿日:2021/01/03投稿者:はしパンダ(橋大熊猫)